--.--.----:--


2007.06.1823:54

(*´・ノω・`)【金沢旅行にっき。!】

金沢日記遅くなりました
chiho

(PHOTO BY山ぼうしさん千穂の画像登校掲示板より)



kanazazwa



今回は金沢とゆうよりも能登を中心に回って来ました
景色がキレイなのと大自然の素晴らしさは言うまでもなく、
私が一番目に止まったのは記憶にも新しい能登半島地震の災害の跡でした

記者でもなければ、間近で災害の跡を見る機会なんてナイと思う。
今回はそう言った意味でも能登に行けて良かったなって思ってます。

旅行日記に戻ります

みんなにオススメしてもらった箇所を中心に巡ってきたよ

まず初めに行ったのは、金沢の近江町市場
sakana


チホは(とゆうより水槽)が苦手なのでと目が合わない様に歩きました

でもしっかりとマグロ丼食べてきたよ
maguro


かなり楽しみにしていたハイライト

ちりはま


千里浜海岸なぎさドライブウェイ~

砂浜を車で走るのは初めての経験でした
ついつい・・・・2往復しちゃいました

そして巌門

gannmonn


元気良くヒールを履いてきてしまったチホは・・・・
とにかく階段上るのに必死で・・・

hissi



全くカメラを向けられてるのに気づきません

kanazawa


あ。気づいたw

ほんと山とか畑とかの景色がどこも原色って感じで、
海はキラキラ輝いていて、
目で見てるだけですごいパワーが充電される~~って感じがしました

だからみんなにもおすそ分け~


umi


そして二日目

朝から能登の朝市行って来たよ
その後は能登島巡りしてきたの
そこでかなりオシャレなカフェ発見

石川県七尾市にある世界的に活躍するパティシエ辻口博啓ミュージアム兼カフェ
【ル ミュゼ ドゥ アッシュ】です
suit


店内からの景色はパノラマの海が広がっていて、
そんな素敵な所で美味しいスイーツを食べられるとゆう
まさに五感を堪能させるアート空間と言った感じ
かなりオススメです

suit


満たされた所で観光再開
marinn


マリンパーク
なんと地震の影響でこの先の道は通行止めになっていて、
通り抜ける事が出来ませんでした


rakuseki


観光して行く中でも本当に、
倒壊してしまっている沢山の家を目にしました。

そして仮設施設もあったり。

そして落石して崩れてしまっている箇所も沢山ありました。

自然は人間を癒しもするけど、姿を変えると怖いね
hakai


人間の造り上げたものも簡単に破壊しちゃう。

その後、向かった砂の上を裸足で歩くと「キュッキュッ」と音がする
泣き砂の浜として有名な琴ヶ浜でも・・・

kotogahama


そして火サスなどでも使われているヤセの断崖へ行ったんだけど、

yasenodanngai


通る事が出来ませんでした

遠巻きに景色を撮りました
yaseno


世界一長いベンチ行ったよ
写真には長さが伝わらないけど、目で確認出来ない所まで、
ず~っとこのベンチが続いてたよ

bennti


現場を目の当たりにして他人事には思えないね。
これが関東首都圏だったら・・・
間違いなくもっともっと被害が大きいはず。
地震はいつ起こるかわからないからやっぱりどうゆう所が危険なのか・・・
どこが安全なのか・・・とか防衛策を事前に考えておかないといけないね

能登の方々に聞いてみると、いまだに余震が続いている様です
避難所などで不安な生活を強いられている方々には心からお見舞い申し上げます。

癒されもしてパワーも沢山もらったし、とても考えさせられる旅行でした。
パワーも充電されたので新たに仕事に励みます


コメントの投稿

非公開コメント

能登日記

千穂ちゃん、読ませて貰いましたよ。まだまだ地震のつめ跡が改めて感じますね。東京に住んでると直ぐに忘れちゃうけどね。これから観光シーズンなのに気の毒だね。多分東京だったらパニックだろうね。何処でおきてもおかしくないものね。

旅行の話に戻りますが、千里浜なぎさドライブウェイは楽しかったでしょ。浜焼きのお店出てなかったかな?巌門行ったんだね。ここまで一緒ですね。太陽と海のキラキラ写真見て拝んじゃいましたよ。このリボンが結んであるお洋服もお似合いだね。写真撮りたい。

お天気で良かったですね。パワー充電でお仕事頑張ってね。 また近いうちに御会いしたいな。 

→きっちーさん★

きっちーさんv-22
こんばんは♪

改めて間近で震災後を見て何か考えさせられました・・・・。

これが東京だったら・・・・
こんなんでは済まされないですよねv-12

被害も大きいし、復興もこれ以上だと思うし・・・。
考えると怖いですね。

予測出来ないからいつ起きても被害が
少しでも軽減される様に。。。
自分の身は自分で守るつもりで、考えないといけないですね。

千里浜はほんっとにキレイでしたv-238
最高★

浜焼きのお店が見つけられませんでしたe-330
ほんと気持ちよかったですe-266

きっちーさんも巌門行ったんですね??

私も今、写真から見ても海の景色には
かなり癒されますe-266

意外とこの黒のワンピ好評なんですねe-328
私も撮ってもらいたいですe-278

ほんと天気も晴天に恵まれてよかったe-266
仕事、気合い入れて頑張りますe-281e-266

知的な印象

千穂ちゃん 金沢旅行 楽しかった様ですね 千穂ちゃんの 考え方と言うか 違う面も ブログから 見て とれて 良かったです 思いやりと言うか 被災地の状況 自分の感想も 交えて 自分の考えをちゃんと持っている 女の子 と 言った 印象でした 充電して パワーアップして それで あの素敵な笑顔(^-^)が 出るんですね これからも 益々 頑張ってね 応援しているよi-1i-1i-1

→ミッキーさん★

ミッキーさんv-22
こんばんはv-238

金沢へ行って、想像以上に考えさせられる旅になりました。

自然災害はいつ起こるかがわからないので、
とても怖いけど、
やっぱり自分なりに、
少しでも被害が最小限で済む様に考えなきゃいけないし、
誰かが身を守ってくれるってゆう訳ではないから、

自分の身は自分で守らなくちゃいけないなって実感させられました。

大自然を沢山見たのでかなりパワーが充電されましたv-10v-238

新たに仕事に励む力が沸いてきましたv-21
頑張りますので、これからも応援よろしくお願いしますv-238

楽しさ満喫

チホちゃん、お帰りなさい。能登はまだ復旧してませんね。やはり昔から交通の便が悪いから余計だね。

楽しい旅行でパワー一杯得たようで仕事の方も頑張って下さい。撮影会一杯出てるからキョロキョロ。

→SwingHeartさん★

SwingHeartさんhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog48.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
こんにちはーhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog48.fc2.com/image/icon/i/F8E5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2回目ですねhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog48.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog48.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog48.fc2.com/image/icon/i/F8E5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

そぉなんですねhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
そう言われてみれば交通の便が市内以外はなかった様な気がしますhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

でもそのお陰で被害も多少少なく済んでるのかもしれませんねhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

仕事のパワーももらったので仕事に力入れて頑張りたいと思いますhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog48.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

SwingHeartさんは撮影会http://blog48.fc2.com/image/icon/i/F8E2.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">など行かれますかhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog48.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

どこかの撮影会http://blog48.fc2.com/image/icon/i/F8E2.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">でお会い出来たら嬉しいですhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog48.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

お帰りなさい。
能登の方はまだ地震の影響が色濃く残ってたんですね、
早く復旧すると良いな。

まぁ、旅行の方は楽しかったみたいで良かったですね。
まさか世界一長いベンチまで抑えてたとは...(もっとマイナーなものと思ってた^^;)

→きりさん★

ただいま~♪
きりさん、色々とどうもありがとうございました♪♪

能登はまだまだすごく地震の影響が残っていました・・。

ほんと、私も早く復旧する様に願っています★

旅行は楽しかったです♪
やっぱり、世界一長いベンチはマイナーでしたかw

記念写真を撮りに行っただけって感じになっちゃいましたwww
プロフィール

★ちほ★

Author:★ちほ★
チホBlogへようこそッ(・´з`・)♡
ゆっくり見ていってネ(*゚∀゚)ノ
素通りは
厳禁!!♥

o(>д<*)oダメッ!!
o(*>д<)oダメッ!!
o(*>д<*)oダメーッ(笑)
σ(´・д・`)チフォの事を
た~~っぷりかまってカラ
帰って下さぁ~ぃ♡(*´ェ`*)ポッ
詳しいプロフはコチラ

最近の記事
はなちゃんアナログ時計

最近のコメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ検索
チホクリップ★

P-Clip β版
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
